サドヤ オーナーヴ(赤)

発売から40年以上親しまれているサドヤのロングセラー商品。
甘口のデザートワイン。
辛口の赤ワインにブランデーと黒砂糖で甘味を加えました。
酒精分を強化する為に1960年に製造された「フィーヌ・エクストラ」の原酒を使用している、大変贅沢な甘口デザートワインです。

生産地: 山梨県
ワイナリー: サドヤ
容量: 720ml
タイプ:
味わい: 甘口
アルコール度数: 13.5
品種:マスカット・ベーリーA、カベルネ・ソーヴィニヨン)、ブランデー(フィーヌエクストラ原酒)
合う料理:ビターチョコレート、モンブラン等のケーキ、スウィーツ。枝付きレーズン、乾燥イチジクなどのドライフルーツ。ゴルゴンゾーラ、ロックフォール等の味の強い青カビ系のチーズなど。

価格:1,000円台

熟成されたブランデーが香る、優雅な甘口
発売から40年以上親しまれているサドヤのロングセラー商品。
辛口の赤ワインに砂糖とブランデーを添加して造る酒精強化(フォーティファイド)ワインです。

日本でワインを飲む事自体が余り習慣化されていない時代に、欧州系醸造用専用品種で醸したワインに、ブランデーを加えるという本格的な手法で酒精強化ワインが製造されていた事は驚愕に値します。
酒精分を強化する為に使用しているブランデーは1960年に製造された「フィーヌ・エクストラ
」を使用している、大変贅沢な甘口デザートワインです。

外観はフチに微かにオレンジ色を帯びた、やや深みのあるルビー色。ジャンブはやや長めで、しっかりとした粘性があります。
カベルネ・ソーヴィニヨン由来の黒色系の果実の香りが漂いますが、更に複雑さと奥深さを感じさせる香りがあります。
酒精分を強化する為に添加されたブランデー「フィーヌ・エクストラ」由来の香りです。50年以上の熟成期間を経たブランデーの香りは優雅で気品が漂います。
茶葉を熟成させたダージリン、上質な葉巻きなどの香りが感じられます。

アタックは軽やかですが、深みがあります。
舌に心地の良い甘みと、ブランデ-を添加した事により得られる、通常のスティルワインでは味わう事の出来ない複雑さや奥深さ。
甘さとワインのタンニン分が絡み合い、心地良く長い余韻へと繋がってゆきます。(公式HPより)

・「サドヤ オーナーヴ」を楽天市場で探す

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする